新しい商品などをチェック!!+日常のよしなしごと
Starting Over
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
選挙権一票の重み
2009-07-30-Thu  CATEGORY: 未分類
選挙の一票、実はあなたの一票が一票じゃないかもしれないってご存知ですか?
日本の選挙、実は地域によって一票に差が出てきてしまいます。
有権者の実に過半数は1票未満という事態、皆さんご存知でしたか?
選挙演説でも「1票をわが政党に」と言われているし、
一人一人が平等な1票を持っていると思われがちですが、実はそうじゃないのが日本の現状なのです。さて、あなたの1票はいったいどのくらいの価値があるのでしょうか
まず、こちらから調べてみてください。

http://www.ippyo.org/checker.html

そして、驚くべき結果が!!!
なんとうちの実家(超絶ド田舎)の一票の価値は。。。。

衆議院選挙が0.47票
参議院選挙が0.32票でした。

マジで悲しい現実ですね。二人でも1票に満たないなんて。。。
うちの地域に住む人たちの1票なんてどんなに軽んじられているのか。。。

そんな悲しい現実を打開すべく『一人一票実現国民会議』というものができました。

一人一票実現国民会議』とは、一人1票をじつげんするために発足された団体です。

その争点とは、
1、一人一票未満の人が全国民の過半数以上いるという現実
2、一人一票未満は憲法に違反していないという最高裁判官がいるという現実
3、有権者は一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官を不信任に出来るという国民審査権を持つという現実
4、みんなの力をあわせれば一人一票も可能であるということ

みんな選挙に夢中で最高裁判官を不信任にするという国民審査権ってスルーする人が多いんですが
名前の上に×を書くことで不信任にすることが出来るんです。
だいたいみんな×なんて書きませんから最高裁判官が不信任として通ることもまれなんですね。
しかし、各々の主張(一人一票は憲法に違反していないと主張する裁判官)に耳を傾け
自分の意見に相違する人には×つけて行きたいですよね。

詳しくはこちら
数多くの著名人も賛同しています
アンケートサイトはこちら









ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2009-07-30-Thu 04:34 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2009-07-30-Thu 20:50 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 Starting Over. all rights reserved.
